bone01

 ジュエリーデザイナー兼宝石商のコロンバイン・フェニックスさんは、本物の人骨でジュエリーを作っています。
 彼女が運営するジュエリー会社の Sunspot Designs では少々不気味でゴシックなイメージの宝飾品を専門に取り扱っていますが、その中でもひときわ目を引くのが、人の骨を使って作られるチャーチヤード(教会の墓地)と名付けられたジュエリーのシリーズ。

 件のジュエリーを製作するにあたっての人骨の入手は、医学部や博物館を介して行われます。もともと超自然的なものに興味を持っていたというフェニックスさんは、墓地で墓石の拓本を取ったり、また人魚やガーゴイルなどの伝説上のモチーフを題材にした詩や歌などを書いたりしていたそうです。

 画像はフェニックスさんご本人。中手骨のネックレスと指の骨のイヤリングを身につけています。

02
Columbine Phoenix

03.人骨の十字架は、キリストの血を象徴しているらしい。
bone02

04.人の中足骨でつくられたレザー紐のネックレス。宝石はトルマリン。
VSraindance(1)

05.天然水晶とルビーを施された手首の骨。
VShealer

06.指先の骨のネックレス。
VS5distp

07.人の大臼歯のネックレス。
molar

08.指の骨のイヤリング。
huber1

09.中手骨のネックレス。
handbone

10.手首の骨をガーネットにあしらって。
carp6

11.指先の骨のネックレス。
5dph
(Via.Jewelry Made From Dead People)

BAROCCO―Beauty of Bones 骨の造形美BAROCCO―Beauty of Bones 骨の造形美
湯沢 英治

新潮社 2011-02
売り上げランキング : 118832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools