giant-jellyfish

 ワシントン州カヤックポイントのビーチに打ち上げられた巨大なクラゲを発見したのは、シャーマンとオリバーのパイク親子。
 二人が散策中に発見したこのクラゲは、名前を『ライオンのたてがみクラゲ(Lion's mane jellyfish)』といい、和名ではキタユウレイクラゲと呼ばれる世界最大級のクラゲの一種です。

 Wiki(英文)によれば、キタユウレイクラゲの現在で最大の標本は、1870年にマサチューセッツ湾に打ち上げられたもので、カサの部分の直径が7フィート6インチ(2.29 m)あり、ボディ(触手含む)に至っては120フィート(37メートル)の長さがあったらしい。
 パイク親子の発見はCNNやフォックス、CBSなどの多くのメディアに取り上げられ話題となったそうです。

 ちなみに以前に話題となったこちらの写真↓
fake

 これもキタユウレイクラゲとされていますが、コラージュで作成されたフェイク画像で、元ネタとなった写真はこちらのようです。

medusagigante

 いずれにせよ巨大なクラゲであることに違いはありませんけどね。
 あと、面白いエピソードとしては、シャーロック・ホームズの短編小説「ライオンのたてがみ」に登場したサイアネアクラゲも、このクラゲのことだといわれています。

絶滅したふしぎな巨大生物絶滅したふしぎな巨大生物
川崎 悟司

PHP研究所 2011-05-28

ジンベエザメの2倍の巨体を誇る史上最大の魚、ナックルウォークする馬……絶滅動物の規格はずれの驚愕の生態。
生命史40億年から厳選、巨大生物完全ガイド。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools