Afghan_18

 中東・南アジアに位置するアフガニスタン・イスラム共和国(通称:アフガニスタン)は、西にイラン、北にタジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタン、東端を中国に接する内陸国。かつてはアジアとヨーロッパをむすぶ重要な交通地帯でしたが外国の支配をうけたことも多く、19世紀にはイギリスの保護国になっています。

 ご紹介する画像は1950年代から60年代にかけての、アフガニスタンの様子を撮影した写真。1919年に第三次アフガン戦争の勝利をおさめたアフガニスタンは、アマーヌッラー・ハーン国王のもとでイギリスからの独立を達成し、1926年には正式な国名を「アフガニスタン王国」と改めています。

 画像はそれから数十年後のアフガニスタンということになりますが、、法と秩序が維持され男女が共に椅子を並べて学び、また大規模なインフラ計画を実行に移していた姿は、現在の戦争で荒廃したアフガニスタンと同じ国であることが信じられないほどです。

02
Afghan_01

 カブール大学のキャンパスの様子。洋服に身を包み、男女が同じ机で肩を並べて学び、気さくにコミュニケーションをとる様子が確認できます。

03
Afghan_02

04
Afghan_03

05
Afghan_04

 60年代には人口のほぼ半分が医療へのアクセス手段を持っていました。今日では病院は不足し、5人のうち4人の子供が5回目の誕生日を迎えることができずにいます。

06
Afghan_05

07
Afghan_06

 60年代のカブール・ワクチン製造センター。今日では医療サービスがいくつかの要因によって制限されていますが、その理由の一つは電力不足といわれます。アフガニスタンの家庭で電力へのアクセスもっているのは20%未満、いまだ多くの家庭ではオイルランプを使用しています。

08
Afghan_07

 かつてのアフガニスタン政府は、農村の発展に向けた様々のプログラムを実施していました。その内の一つが、コレラ治療のために派遣された看護師。今日では武装グループのために実行することは不可能です。

09
Afghan_08

 アフガニスタンのガールスカウトとボーイスカウト。

10
Afghan_09

 かつてはハリウッド映画も鑑賞することができました。

11
Afghan_10

 母親と子供であふれる公園。現在では考えられない光景。

12
Afghan_11

 カブール郊外の工場。かつてアフガニスタンの経済に大きな希望を与えた光景ですが、電力なしでどうやって維持することができるのでしょうか。現在ではそれに代わる産業は阿片の製造へとエクスポートされています。

13
Afghan_12

 ドイツの援助で50年代初期につくられた水力発電所。当時では最高の設備とされましたが、現在の政府はその後の発電所の建築を進めることはありません。

14
Afghan_13

 経済に活況を与えた衣服工場。過去30年の戦争で全ては破壊されました。

15
Afghan_14

 バスで職場へ出かける女性たち。現在では女性の外出は制限され、もちろん女性に就職の自由はありません。

16
Afghan_15

 1930年代に開始されたという、カブールラジオのオフィス。60年代のラジオでは、世界およびローカルなニュース、音楽番組や政治討論、子供向け番組も放送されていたそうです。

17
Afghan_16

 今日のアフガニスタンでは民間ラジオ局や衛星テレビなどの番組は多くあります。しかしメディアへのアクセスは電気に依存するため、自宅に発電機を持つ家族など、視聴者は限られた家庭のみです。

18
Afghan_17

 カブールに見られたブティック。当時は一般的に利用されていたそうです。

19
Afghan_19

20
Afghan_20

 食べ物の市場は現在でも変わらず残っている唯一のものに見えます。

21
Afghan_21

 教育のレベルは50年前よりもはるかに低いと言われるアフガニスタンの政権。当時はほとんどの職員が修士または博士号を持っていました。西洋のスタイルが主流であるという点も現在とは大幅に異なるところ。

22
Afghan_22
(source.Afghanistan of the 50s-60s / 参考:アフガニスタン - Wikipedia)

知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか知ってほしいアフガニスタン―戦禍はなぜ止まないか
レシャード カレッド

高文研 2009-11
売り上げランキング : 43459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕たちは世界を変えることができない。僕たちは世界を変えることができない。
葉田 甲太

パレード 2008-03-15
売り上げランキング : 48101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools