Nikola Tesla

 エジソン最大のライバルであった「もうひとりの天才」ニコラ・テスラが夢見たワイアレス送電が、2007年、ナノフォトニクスを専門とするMITの科学者マリン・ソリヤヂッチによって実を結んだ。現在、実用化に向けて関連ビジネスが着々と花咲きつつある。(引用:WIRED.jp

 ニコラ・テスラ(Nikola Tesla)は1856年、ハンガリー王国(現在のクロアチア西部)出身の電気技師であり発明家。発明王エジソンのライバルとして取り上げられることもある人物であり、ラジオやラジコン(無線トランスミッター)、蛍光灯、空中放電実験で有名なテスラコイルなどの多数の発明をおこなった他、現在では主流となっている交流電流を提唱した人物。

tesla60s2-s

 19世紀中期から20世紀にかけて異才をいかんなく発揮したテスラは、1888年には交流発電機と交流電動機(交流モーター)を発明。どちらも科学史を変えた偉大な発明ですが、エジソンやイタリアのマルコーニに知名度の点で大きく水をあけられる一方、空中放電実験で有名なテスラ・コイルや「世界システム」という怪しいネーミングで知られる無線送電システムを提唱しました。そんなテスラに与えられたニックネームは、『マッドサイエンティスト』。

 1884年にアメリカに渡ったテスラはエジソンの会社「エジソン電灯」で働き始めますが、交流電流による電力事業を提案するテスラはエジソンと対立、ほんの1年で職を失することとなります。
 そして1899年。コロラド・スプリングスの研究所でカミナリ発生装置を開発したテスラは、それを用いて40メートル先の200本の電球を点灯させることに成功したといわれています。

ColoradoExperiments
(※コロラドスプリングスにあったテスラの実験所。45mの支柱に直径75cmの金属球が設置されている(アメリカ国立歴史博物館))

 その後、テスラはニューヨーク州に高さ36.5mの通称“ワーデンクライフ・タワー”を建設し、世界中に空中送電を行うことを計画しましたが、巨額な資金が必要なために頓挫してしまいます。
 この構想がいわゆる『世界システム』と呼ばれるものですが、現在では電離層を通して送電することを考えていたのではないかと推測されています。しかし肝心のタワーが1917年にFBIの指示で破壊されてしまったために、推測の域を出ていません。

d0116321_7112181
(※ワーデンクライフ・タワー)

 しかし、交流電力システム、無線電信・高周波システム、高周波発電機、同調回路、地球定常波、X線発生装置、電磁波、交流モーターなどなどは全てテスラの発明あるいは発見によるものとされ、現代科学の多くはエジソンではなくテスラを基盤としているということができます。

o0600037210282264971
(※ワイヤレス給電システムの概念図)

  そして21世紀――テスラの夢は再燃の兆しを見せ始めました。

 その人物の名は、マリン・ソリヤヂッチ。
 クロアチアはザグレブ出身の科学者であり、ナノフォトニクスを専門とする人物ですが、彼がテスラの夢に目覚めたきっかけは奥さんの携帯電話。
 充電切れの警告音で快適な睡眠を妨げられたソリヤヂッチ氏は、「携帯電話が勝手に充電してくれればいいのに」と考えたらしく、翌日から彼はその可能性が現実のものかどうかを真剣に考え始めたそうです。

 ソリヤヂッチの専門はナノフォトニクスであり、当初はサイドプロジェクトの一つにすぎなかった彼の着想は、しかし2007年の1月、2メートル先の60W電球を灯すことで実を結ぶこととなります。

 “磁界共鳴式”と呼ばれるソリヤヂッチのワイヤレス送電の方法は、テスラの着想とは異なるものの、共鳴し合う物体同士の間でのみ電気のやり取りが行われるため、間に人が立っても送受信が干渉されることはありません。もちろん感電することもないそうです。

 MITの支援を受けてワイトリシティ(WiTricity)社を設立したソリヤヂッチ氏は、09年にラスベガスの家電ショーで無線テレビを出品したのを皮切りに、現在までに50近い特許を申請している他、今年の4月には電気自動車とプラグインハイブリッド車向けの充電装置開発の協力のため、トヨタと契約を結ぶまでに至っているのだそうです。

 テスラの夢ふたたび――床の上をのたうつ電源コードもコンセントも不要の時代となった時、勝利の女神は「発明王」ではなく、「マッドサイエンティスト」に微笑むのかもしれません。

(source.さらばコードよ、タコ足よ。電気はワイアレスという新常識 - WIRED.jp / Wikipedia:ニコラ・テスラ)

テスラ―発明的想像力の謎テスラ―発明的想像力の謎
新戸 雅章

工学社 2002-02
売り上げランキング : 202260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発明超人ニコラ・テスラ (ちくま文庫)発明超人ニコラ・テスラ (ちくま文庫)
新戸 雅章

筑摩書房 1997-03
売り上げランキング : 294906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools