pluto_kun

 動燃(現:独立行政法人・日本原子力研究開発機構)の企画で製作された、原発啓蒙のためのポップなアニメーション。
 うp主さんの説明では、「「どうねん」が国民の血税でつくったのに、アメリカの圧力(-「コラ!飲むのはやっぱり超危険だろうが?」)ですぐに回収されて見られなくなっているのはとても残念なので、ここに掲載します。」とありましたが、真偽については不明ですので念のため。ちなみに1990年ごろの製作とのことです。

 原発については、世論が極端から極端へスライドしてしまうのは管理人としては賛成しかねます。とはいえ、より少ないリスクへと時間をかけてシフトしていくのも人間の叡智であろうかと思う。たとえリスクのないエネルギーが存在しないのが事実であろうと、無理して人間が放射能のほうに適応するなんて世の中は来ないに越したことはない。



原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる原発に頼らない社会へ こうすれば電力問題も温暖化も解決できる
田中 優

武田ランダムハウスジャパン 2011-04-21

Q:やっぱり原発がないと、電気は足りなくなるの?
田中:いいえ。本当はすでに解決方法があります。
   やらないだけです。

売り上げランキング : 339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
小出 裕章

扶桑社 2011-06-01

危険性を訴え続けて40年
“不屈の研究者”が警告する原発の恐怖

売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools