projgalimg465

 旧いSFにでも出てきそうな奇妙な形の乗り物は、二輪が平行に配されている“ディホイール(Diwheel)”あるいは“ディサイクル(DiCycle)”というカテゴリーに分類される独特のレイアウトの車輌なのだそう。
 で、ご紹介はオーストラリアのアデレード大学の機械工学研究科の学生プロジェクトで製作されたもので、名称を「エドワード」というディホイール。電気モーターによる推進装置とアクティブ・ローテーション・ダンピングというバランスを保つ緩衝装置を備えており、上下逆さまになってもバランスを保ち走行することができます。



 学生たちは3年にわたるプログラミングを繰り返し、ダイナミック・スタビリティやスロッシュ・コントロールなどの姿勢制御システムによりご覧のようなバランスコントロールの維持に成功したとのこと。
 もちろん普通に走行することは可能ですが、この「エドワード」のスゴイところは、たとえ逆さまになっても静的バランスを維持しつつ走行することが可能であるという点で、これはひじょうに広がりの期待できる技術ではないかと思います。

(source.Engineering Students Create EDWARD: An All-Electric Diwheel / 未来の乗り物?ユニークな電動ディホイール"エドワード")

人類の歴史を変えた発明1001人類の歴史を変えた発明1001
ジャック チャロナー

ゆまに書房 2011-01-25
売り上げランキング : 77758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools