Bin_Laden_niece_01

 画像の Wafa Dufour さんは、去る5月2日(米国現地時間5月1日)、米国海軍特殊部隊が行った軍事作戦によって死亡したとされる、ウサマ・ビンラディン(Link)の弟の娘。
 カリフォルニアに生まれ、10才までサウジアラビアで過ごしたのだそうですが、2001年のアメリカ同時多発テロの行われた9.11には米国におり、父親の姓を名乗ることを避けて母親の姓を名乗り現在にいたるのだとか。
 まさに数奇な運命のもとに生まれたとしかいえない彼女ですが、個人的には伯父の罪と彼女の人格とは別のものであろうと考えますから、周囲の偏見にはとらわれず幸せに過ごしてほしいと思います。

Bin_Laden_niece_02

Bin_Laden_niece_03

Bin_Laden_niece_04

Bin_Laden_niece_05

Bin_Laden_niece_06

 というところで、少々個人的な見解を述べますと、同時多発テロ以降のアメリカの行為はいわば西部劇の世界で、このあいだのビン・ラディン殺害も同様であろうと(ざっくりとですが)考えています。
 そういえばビンラディンの暗号名は『ジェロニモ』でしたし、作戦名も『ジェロニモ E KIA作戦』でしたっけ。
 ましてや、“西部劇”の世界では、ネイティブ・アメリカン(いわゆるインディアン)を含む有色人種は『悪』の象徴であったわけで、そんなアメリカ的な正義の構図において、黒人であるオバマ大統領が「正義は達成された」などと宣言する構図は、ちょっとしたブラック・ジョークのように思えましたね。

 とまあ、つい熱くなってしまいましたが。
 こうしてみると、やっぱり顔立ちは似ているような....?

(Via.Племянница Усамы бин Ладена (6 фотографий))

世界を動かした21の演説――あなたにとって「正しいこと」とは何か世界を動かした21の演説――あなたにとって「正しいこと」とは何か
クリス アボット Chris Abbott 清川 幸美

英治出版 2011-02-08
売り上げランキング : 5512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools