436aa3ff-s

 ベトナムの首都ハノイにあるホアンキエム湖という湖で、伝説に残された巨大な亀が捕獲されました。体重は約200キロというこの亀の年齢は100歳を越えるとされ、捕獲は治療のために行なわれたということです。

 ロイターによるとこの巨大カメが捕獲されたのは今月3日、数千人が見守る中、捕獲には特殊部隊の兵士を含む数十人が参加するという大掛かりなものだったようです。

 このカメはこの数ヶ月で2度姿を見せたものの、甲羅や首、足などにピンク色の部分(傷)が確認されていたらしく、汚染の影響や釣り針による傷、小型のアカミミガメの攻撃などが原因と考えられるとか。ただ、「カメは概して健康で、状態は安定している」と専門家の Ha Dinh Duc 氏は述べています。

suppon

 ベトナムの言い伝えでは、15世紀に中国から独立を勝ち取った大越国の初代皇帝レ・ロイ(黎利)が、勝利をもたらした魔法の剣をホアンキエム湖の巨大カメに返却したという逸話が残されており、ハノイに住む78歳の男性は「(このカメは)国を代表していると言ってもいい。治療のために捕獲するのは必要なことだ」と語りました。

 ちなみにシャンハイハナスッポンは学名を Rafetus swinhoei といい、現在では中国に2頭、ベトナムに1頭が確認されているのみの超貴重種であるそうです(ベトナムの飼育個体は、新種のRafetus leloii(ラテン語の学名)との説も)。

(Source.ロイター / レコードチャイナ / スッポン科 - Wiki)

絶滅危惧種見聞録絶滅危惧種見聞録
玉袋 筋太郎

廣済堂出版 2010-04-22
売り上げランキング : 149445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美人スタイリスト「亀 恭子」の本。美人スタイリスト「亀 恭子」の本。
亀 恭子

小学館 2009-09-03
売り上げランキング : 151025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools