Viverridae

 インドネシアのスマトラ島ランプン州は、世界中の食通から珍重される“世界一高級なコーヒー”こと、『コピ・ルアク(ルアック・コーヒー)』の最大生産地。
 ルアックとは現地の言葉でジャコウネコのこと、そしてコピ・ルアクはジャコウネコの“糞”から採られる、未消化のコーヒー豆のことらしい。
 1キロあたり800ドル(約6万5000円)の高値が付くとも、ロンドンの専門店ではカップ1杯100ドル(約8000円)するとも元記事には書かれてありましたが、このコピ・ルアクの人気が急激に高まっており、需要が追いつかない状態なのだとか。

 ここで軽くコピ・ルアクについてまとめておくと、そもそもの発祥はインドネシアがオランダの植民地だった時代にまでさかのぼるそうで、植民者にコーヒー豆を取ることを禁じられていた地元の農民たちが、森に住むジャコウネコの糞の中にコーヒー豆が消化されずに残っているのを見つけ、これを集めて荒い、焙煎したのが始まりだったとか。
 一説にはジャコウネコの腸内での消化酵素の働きや腸内細菌による発酵で、コーヒーに独特のフレーバーが醸しだされるらしい。嗅いでみたいような、みたくないような。

 そのコピ・ルアクの出荷量が、ここ3年で24倍にまで跳ね上がっているのだそうで、コーヒー農家のスプリヤディさんの農場では約40匹のジャコウネコを飼育しているものの、「近いうちには150匹にまで増やしたい」と需要の要求に応えたいとしています。

 自家製ブランドを持つスプリヤディさんは、「ルアックコーヒーは車でいえばロールスロイスだ」と胸を張りますが、コピ・ルアクの高価格はきわめて希少価値の高いところにあるらしく、必ずしもコーヒー豆の品質や味が優れているわけではないとの評価もあるようです。

 ちなみにコピ・ルアクは、1995年度にイグノーベル栄養学賞(Wiki)を授与されたという華々しい経歴も持っているそうです。

(source.AFPBB News / コピ・ルアク - wiki)

至福の最高級コーヒー豆 コピ・ルアック(ケース入) 中挽き 内容量80g至福の最高級コーヒー豆 コピ・ルアック(ケース入) 中挽き 内容量80g

PTPN12
売り上げランキング : 47309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools