MODERN TIMES

 スコットランドでアートディレクターとして活動していたベン・クレイグさんが、CM製作に携わった経験を生かし、知人やスタッフの伝手(つて)を借りて完成にこじつけたというSFシュートフィルムです。
 週末の撮影のみを一気に行い、あとは映像加工ソフトなどを学習ベースでこつこつと2ヵ月ほどかけて完成させたという作品なのですが、とても見よう見まねで作ったとは思えない完成度とイマジネーションにあふれた作品となっており、まさにSFの素晴らしさ、美しさをあらためて認識させてくれます。

 多くを語ればネタバレになってしまいますので、未見の方は、ぜひその感動を白紙の状態で体験してください。
 可能なら、フルスクリーンでの鑑賞をおススメします!



 ちなみにクレイグさんはこの作品でワーナー・ブラザーズをはじめ複数の映画会社からの誘いを受け、未知の映画界へ飛び込む決意をされたようです。いつか、Ben Craig という名前の映画監督を目にして、「あ、あの MODERN TIMES の人かも」と思いだすような時が来るかもしれませんね。

(参考:Heat Vision)

サイレント・ランニング [DVD]サイレント・ランニング [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2002-09-27
売り上げランキング : 61050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools