lupin_8

 先日も「ルパン三世 カリオストロの城」がテレビ放映された国民的アニメの『ルパン三世』ですが、実は原作者のモンキー・パンチ氏の公認で製作された、れっきとしたオフィシャル作品『ルパン8世』が存在していたのをご存知でしょうか。
 日仏合作で製作される予定だった(製作された)ルパン8世ですが、諸事情あって当時のアニメ雑誌で製作が報じられたのみで日の目を見るには至らなかったという曰くつきの作品。

 今回、その映像がどういう経緯が YouTube にアップされていることが報じられ、貴重なものであるとの判断から当サイトも便乗。

 冒頭、映像の乱れがあります。


 動画が削除された場合のために、スクリーンショットを少々。

 22世紀は宇宙時代のようです。
Lupin_the_8th!_01

 都市の景観も見慣れたルパンの世界とは違います。
Lupin_the_8th!_02

 スペースコロニーを横切るのは、飛行船型のルパンの宇宙船。
Lupin_the_8th!_03

 宇宙船のサイドにはルパンのマーク。いかにもモンキー・パンチ先生風の絵柄ですね。
Lupin_the_8th!_04

 タイトルカットでしょうか?“ARSENE&Cie”というロゴに、“The Man From Past(過去から来た男)”という文字。
Lupin_the_8th!_05

 コンソールのキーを弾くルパン8世。
Lupin_the_8th!_06

 モニターには不二子(の子孫)が。
Lupin_the_8th!_07

 キュートにルパンをあしらいます。
Lupin_the_8th!_08

 次元(の子孫)登場。
Lupin_the_8th!_09

 ボールキャンディーをなめる次元。子孫は甘党?
Lupin_the_8th!_10

 ちょっと童顔のルパン8世。ちなみに蝶ネクタイと黒いベスト、ブーツといういでたちがご先祖様との変化のようです。
Lupin_the_8th!_11

 壁に掛けられたご先祖(緑ジャケットのルパン)の肖像画が点滅。
Lupin_the_8th!_12

 ドアが開きクライアントの少女が登場。クライアントとは?....なんと、この世界のルパンは泥棒ではなくて『探偵』なんです。
Lupin_the_8th!_13

 こちらはもう一つの動画。


 冒頭にちらっと不二子の映像。
Lupin_the_8th_01

 ハイウェイをドライブするルパンと次元。
Lupin_the_8th_02

 次元はご先祖と変わりませんねww
Lupin_the_8th_03

 「あ!」と驚くルパン。
Lupin_the_8th_04

 トンネルを封じるシャッターが開き、銭形のとっつあん(の子孫)が登場。ロボット警官(?)を引き連れています。
Lupin_the_8th_05

 銭形をからかうように手を振るルパン。
Lupin_the_8th_06

 銭形も若返った印象。パイプはいいアレンジ。
Lupin_the_8th_07

 ちなみに、パイプには通信機能などの秘密があるようです。
Lupin_the_8th_08

 ここで映像は唐突に終了。
Lupin_the_8th_09

 当時はアニメ雑誌などで製作情報のみが流れたルパン8世、実現には至りませんでしたが6話までは製作されたという噂も流れており、この映像が個人の所蔵なのか、フランスでは放送されたことがあるのかなど詳細についてはわかりません。
 ただ、管理人はおぼろげながら当時の雑誌で読んだ記憶があります。もし実現していたら、ご子孫との共演などといったサプライズ作品などが製作されて、ルパンワールドも現在とは違っていたのかもしれませんね。

参考:TYPER'S ルパン三世探索隊

「ルパン三世のテーマ」30周年コンサート “LUPIN!LUPIN!!LUPIN!!!” [DVD]「ルパン三世のテーマ」30周年コンサート “LUPIN!LUPIN!!LUPIN!!!” [DVD]
大野雄二 ソニア・ローザ
バップ 2007-12-21
売り上げランキング : 1946
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルパン三世カルト大辞典 (双葉文庫)
ルパン三世カルト大辞典 (双葉文庫)ルパン三世特捜班
おすすめ平均
stars広くかつ詳しく書いてあります
starsルパンが大好きでマニッテきてしまった人へ
stars是非手元に一冊!!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools