destroy_all_monsters
※画像は『怪獣総進撃(1968)』の海外版ポスター“Destroy All Monsters”より。

 ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズがタッグを組んで、“日本ポップカルチャー最大のアイコン”こと、怪獣王ゴジラを再度映画化しようという、ゴジラ2012プロジェクトが進行中ですが、今回はその続報ということになります。

 どうやら今度のハリウッドゴジラは 3D のみが売りではなく、ゴジラVSライバル怪獣登場という、ハリウッド版「怪獣総進撃」か、はたまた「怪獣大戦争」か(?)というハリウッド版ゴジラVS.シリーズな展開になる可能性が高まってきました。

レジェンダリー・ピクチャーズで同映画のプロデューサーをつとめるブライアン・ロジャース氏が、Zennie62.com のインタビューに応じて、語った発言によれば…(↓ 動画)、

同氏は、ローランド・エメリッヒ監督を起用して、ソニー・ピクチャーズが1998年に公開したハリウッド版「GODZILLA」は、誰が観ても“イグアナ映画”だと述べて、忌み嫌って完全否定しており、自分たちが作っている「新・ゴジラ」は、あくまでも日本の東宝のゴジラ映画の伝統にそったものであることを主張しています。
その恐竜をベースとした怪獣という概念にこだわったゴジラのキャラクターは、1954年に封切られた第1作めの「ゴジラ」にオマージュを捧げる形で創作されるようです。

(中略)

で、一番、肝心の目玉情報は、ブライアン・ロジャース氏が、ワーナー/レジェンダリーの「新・ゴジラ」は、イグアナ映画のように米軍と戦うのではなく、ゴジラは他の怪獣、もしくは、複数の怪獣たちと戦うことになる!!と述べた点で、同氏はそうした怪獣対決を描くことこそが、東宝の「ゴジラ」シリーズの伝統に沿い、ゴジラ・ファンの期待に応えることになると理解しているようです。
CIA☆こちら映画中央情報局です

 つまり、かのエメリッヒ版ゴジラを「イグアナ映画」として否定するロジャース氏は、ゴジラのキャラクターを含め東宝ゴジラの伝統を踏襲した作品を作ると宣言しているわけで、それには第一作の「ゴジラ(1954)」にオマージュを捧げるものを想定していると同時に、他の怪獣(この時点ではかつてのライバル怪獣のリメイクか新作怪獣かは断定できませんが)とのVSモノになる、と述べているというのです。そして、それこそがゴジラファンの期待に応えるものになると。



 こちらがブライアン・ロジャースがそれらの旨を語った動画なのですが、管理人はヒアリングが苦手ですので漠然とした単語が聞き取れるにすぎません(苦笑)
 詳細については、繰り返しになりますが英語に堪能なビリーさんの元記事をご参照ください。

CIA☆こちら映画中央情報局です

 いずれにせよ、個人的にはロジャース氏の見解には大賛成です。
 また今回のゴジラはフルCGIによって描かれるそうですが、これには賛否あろうものの、ハリウッドが今さら着ぐるみ怪獣の映画を作れないだろうというのは客観的に見て頷けるところです。これが東宝作品であればフルCGゴジラには疑問を感じてしまいますが、ここはマーケットの違いを理解しなければいけないと思います。

(その背景には、ゴジラの著作権に対する 東宝の強気な姿勢 が確実に影響していることを見落としてはなりません。日本は負けようと思わなければ勝てるんです。自信を失う必要はない)

 余談でしたか。

 ますますハリウッド新ゴジラが楽しみになってきました。管理人は、3D映画デビューの照準をゴジラにロックオンしておくことにしますw

 以下はおまけの『怪獣総進撃』画像集。

20080217-Destroy_All_Monsters_1968
coverwi8
destroy_all_monsters_h83ba
destroy_all_monsters_se_insert_side_2
DestroyAllMonsters
kaijyu_sousingeki

 関連エントリー
本日の一枚 - コミコン(Comic-Con International)で公開された“ゴジラ 2012”のデザイン画。
ゴジラ2012のコンセプトTシャツは、WEBカムを通すと火を吐くらしい。
ハリウッド版ゴジラの新作が、3D映画で制作決定

「ゴジラ」東宝特撮未発表資料アーカイヴ     プロデューサー・田中友幸とその時代「ゴジラ」東宝特撮未発表資料アーカイヴ プロデューサー・田中友幸とその時代
東宝株式会社株式会社東宝映画

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-03-27
売り上げランキング : 215992

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴジラ DVDコレクションIV (4枚組)ゴジラ DVDコレクションIV (4枚組)

東宝 2008-04-25
売り上げランキング : 16692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools