217800

 自転車について少し調べてみると、一般によく見られる二輪車、つまり英語でいうバイシクル Bicycle およびその略語であるバイク Bike は、ギリシャ語の「2つ」と「輪」を意味する言葉を組み合わせたものから来ているのだそうで、三輪のものはトライシクル Tricycle 、四輪のものをクォードリシクル Quadracycle と呼び分けるのだそうです。

 で、中でも自転車史において特異なスタイルで鮮烈な印象を残すのが、英国のジェームズ・スターレーがスピードを追求するために前輪を巨大化させた ペニー・ファージング 式自転車(本邦ではダルマ式自転車)と呼ばれたスタイルの自転車。

Ordinary_bicycle01
 典型的なペニー・ファージング(オーディナリー)型自転車。

 いかにもヴィクトリア朝のイメージを彷彿とさせるものとして印象深いペニー・ファージングですが、やはりスチームパンクとの親和性も高いというのを身をもって示してくれたのが、オランダのケリーさんが製作したペニー・ファージング型トライシクルというお話でした。

217384
217386
 蒸気エンジンを積んでいたら完璧だったんだけどなあ....。



Ferry's stekkie

図説 ヴィクトリア朝百貨事典 (ふくろうの本)
図説 ヴィクトリア朝百貨事典 (ふくろうの本)谷田 博幸

おすすめ平均
stars見て楽しいです
stars物を通じて伝わるヴィクトリア朝
stars豊富な写真資料
stars百貨店的百科事典
stars世紀末の衣食住

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大人のための自転車入門大人のための自転車入門
丹羽 隆志 中村 博司

日本経済新聞社 2005-09
売り上げランキング : 7382
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools