cheshire cat

 先に「YouTubeがノーカット映画を無料配信」という記事を上げていたんですが、作品によっては埋め込める動画もあるようです。すごいね。

 ご紹介するのは、その中から見つけた古典作品のひとつで、いわゆるパブリックドメイン(著作権切れ)作品。ルイス・キャロル原作「不思議の国のアリス(1915)」、W.W.Young 監督による摩訶不思議なサイレント映画です。

 ブログによる動画紹介としては50分を越える作品というのは異例の長さですし、ましてやサイレントですから退屈かもしれません。しかし映像資料としては貴重なものですし、個人的には最後まで楽しめました。
 あえて全編を見ろとは言いませんが、当時の空気感とか着ぐるみの面白さとか、味わえる要素は盛りだくさん。
 いま見るとけっこう怖いのよね。そこも面白い。



 関連エントリー
おそらく最古の、『Alice in Wonderland (不思議の国のアリス)』の映像が公開(1903)

不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)
ルイス・キャロル Lewis Carroll

「不思議の国のアリス」の始まりは、たった一人の少女のために作られた手作りのプレゼント・ブックでした。この史上最高のプレゼント・ブックを復刻。
キャロル直筆の原本と解説・全訳の2巻セット。
91年刊の新装版。

「不思議の国のアリス」の誕生―ルイス・キャロルとその生涯 (「知の再発見」双書) 鏡の国のアリス (新潮文庫) 鏡の国のアリス (角川文庫) 不思議の国のアリス (角川文庫) 不思議の国のアリス (新潮文庫)

by G-Tools

不思議の国のアリス 1903-1915 [DVD]不思議の国のアリス 1903-1915 [DVD]

WHDジャパン 2009-04-24

このフィルムは近年、発見されるまで、幻の映画と云われていました。
DVDにはその2作が納められています。
1903年版8分(完全版)
1915年版52分(完全版)

売り上げランキング : 22166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools