はっきり言っておくけれども、こういう国家間の交渉ごとは「外交」において進展させるべきであって、それができないのであれば安易に表立った行動に出て事態を混乱させるべきではないのではないか。
 そもそも、俺には今回の元北朝鮮工作員の招致なるものが『外交』であったのかすら判らない。

 中井洽(ひろし)拉致問題担当相は26日午後、首相官邸を訪れ、大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元北朝鮮工作員の日本招請について菅直人首相に報告を行った。

 中井氏は官邸に入ると、金元工作員が長野県軽井沢町から東京都内へ向かう途中にヘリコプターで遊覧飛行をしたと批判されているせいか、「何ら成果のなかったことの報告に来た」と記者団に発言。首相への報告後には「どこが国賓級でございましたか」などとすごんだ。

 首相は中井氏に「大変、有意義な会談だと聞いている。国民もそう感じている」と述べたという。

 参院選で落選し、もはや一市民かそれ以下の“プロ市民”でしかない千葉法相を留任させていることも、この場で(意味なく)ツッコんでおきたいけれども、こんな寝ぼけた内閣など日本にとって無益。陳腐過ぎて時事ネタを上げる気にもならないのが本音です。
 今の与党に求めることは、一つだけです。

「なにもするな。三年寝てろ」

ソング・フォー・めぐみソング・フォー・めぐみ
ノエル・ポール・ストゥーキー

インディーズ・メーカー 2007-02-21
売り上げランキング : 179657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

三ねんねたろう (むかしむかし絵本 8)三ねんねたろう (むかしむかし絵本 8)
大川 悦生 渡辺 三郎

ポプラ社 1967-01
売り上げランキング : 375622
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools