星を継ぐもの

SF作家のジェイムズ・P・ホーガンが、現地時間7月12日(月)、アイルランドの自宅で逝去しました。69歳でした。

1941年6月27日、ロンドン生まれ。77年に『星を継ぐもの』でデビュー。日本では80年に弊社より邦訳が刊行されるや絶大な人気を博し、紹介第1作にして翌年の星雲賞を獲得。以後も、『創世記機械』『内なる宇宙』で星雲賞を受賞しています。
SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去:東京創元社

・星を継ぐもの(Inherit the Stars):1981年第12回星雲賞海外長編賞受賞
・ガニメデの優しい巨人(The Gentle Giants of Ganymede)
・巨人たちの星(Giants’ Star)

 十代の頃に読んだ「ガニメアン」シリーズが懐かしく思い出されます。
 この頃のSFは面白かった。なにより壮大で夢があった(『星を継ぐもの』....なんとリリカルで素敵な邦題でしょう!)。
 管理人のリスペクトするSF漫画家、星野之宣氏が「未来の二つの顔」をコミカライズしたことも懐かしく思い出されます。氏の英語訳コミックを読んだホーガン氏は「原作よりも良い結末だ」と称賛したとか。

 常に人類愛に満ちた作品を上梓し、古き良きSFの牽引者の一人であったJ.P.ホーガン氏。気さくな人柄で、人懐っこい方だったとか。

 また偉大な方を亡くしました。
 ご冥福をお祈りいたします。合掌。

 参考
「星を継ぐもの」「造物主の掟」のSF作家ジェイムズ・P・ホーガン氏死去:Gigazine

星を継ぐもの (創元SF文庫)
星を継ぐもの (創元SF文庫)ジェイムズ・P・ホーガン 池 央耿

おすすめ平均
stars良質のミステリー
stars実現可能な未来の延長戦上にありそうな話
stars史上最大の物理トリック
stars研究室の隅の方で
stars度肝を抜かれる面白さ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未来の二つの顔 (講談社漫画文庫)
未来の二つの顔 (講談社漫画文庫)星野 之宣 P・ジェイムス・ホ−ガン

おすすめ平均
stars日米の鬼才の渾身の叙事詩。戦争とは、平和とは、その答えがここにある。
stars文句の付けようが無い完璧なSF
starsホーガンの最高傑作=世界一のSF小説
stars■コンピュータの進化の果てに行き着くものは
stars最強のコラボレーション!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools