朝っぱらから嬉しいニュースが飛び込んできました。
 我々に大きな夢を与えてくれた小惑星探査機「はやぶさ」の遺したカプセルから、微粒子が発見されたというのです。

はやぶさ、試料採取の流れ
 (C)朝日新聞社

はやぶさカプセルに微粒子 宇宙機構、成分を分析へ:asahi.com
(以下、引用)
 小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰ったカプセルに、微粒子が入っていたことが分かった。宇宙航空研究開発機構の関係者が、朝日新聞の取材に明らかにした。微粒子は地上で混入した可能性もあり、宇宙機構は成分を詳しく分析し、イトカワで採取できたものかを調べている。イトカワの物質なら、月以外の天体に着陸して試料を持ち帰った世界初の例となる。

 カプセルは、特殊な装置の中で開封され、内部にあるサンプルキャッチャーと呼ばれる採取容器内で微粒子が見つかった。ただ、ごく微量だという。顕微鏡で観察しながら一粒ずつ分析する。

 はやぶさは2005年11月にイトカワに着陸、試料採取装置は正常に作動しなかったが、着陸で舞い上がったほこりが採取できた可能性が指摘されていた。1ミリ以上の砂が入っていないことは、開封前のX線撮影でわかっている。

 宇宙機構は今後、微粒子に含まれる同位体や結晶構造などから地球上のものと異なるかを判断する。川口淳一郎プロジェクトマネジャーは、カプセル回収後、「微量なら分析を待たなければならず、結果が出るまで数カ月から半年かかる」と話していた。
(後略)

 なんというか、はやぶさはやっぱり、“希望”を与えてくれますね。
 1ミリサイズの砂粒は発見されなかったと先の報道でありましたが、それは当初から予想されたこと。
 はやぶさが、また「希望をつないでくれた」と素直に喜びたいです。
 数カ月から半年、待ちますとももちろん。

擬人化フィギュア はやぶさたん オカエリナサイ台座ver. (PVC着彩済みキャラクターフィギュア)擬人化フィギュア はやぶさたん オカエリナサイ台座ver. (PVC着彩済みキャラクターフィギュア)

青島文化教材社 2010-10-31
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
by G-Tools