本日、6月24日はタイトルにある通り管理人の誕生日でした。本日より満年齢で不惑を迎えます。そして1947年の同日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドがワシントン州レニアサン付近で強い閃光を目撃、これがUFO目撃の嚆矢(こうし)とされている....というわけで、『空飛ぶ円盤の記念日』でもあります。

 というわけで、管理人の誕生日にちなんだもろもろを取り上げてみようかしらん、と。

 歴史的な出来事と言えば、これと言ってインパクトのあるようなことがあった日ではないようですね。
 百年戦争でのスロイスの海戦(1340年)が起こった日であったり、フランスでジャコバン憲法が採択(1793年)されたり、新潟県大河津分水の可動堰が決壊(1927年)したり、ベルリン封鎖(1948年)が始まったり、アスキーが設立(1991年)されたり、田園調布駅大韓民国武装すり団事件(2004年)が起こったり、松田聖子と神田正輝が結婚したりしてますが。

 その中でひときわ輝きを放っているのが、やっぱり1947年 - アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機を操縦中に「空飛ぶ円盤を目撃」したというあたりで(笑)

 その他、この日に生まれた有名人の中で気になるものと言えば....(Wikiを読みながら)、

 おっと、ジェフ・ベックの誕生日なのか。それに俳優の西田健さん、ナンシー・アレン、 康珍化(作詞家)さん、漫画家の岡野玲子さん。この人の漫画は『陰陽師』と『妖魅変成夜話』を持ってます。
 それから映画監督の犬童一心、 六角精児さんに野々村真さん、 お宮の松....って、たけし軍団の人か、あんまり知らない。中村俊輔もなのか、今夜のデンマーク戦どうだろうね。リアルタイムじゃ見れそうにないけど。
 山口百恵さんと同じ誕生日というのは嬉しいなあ。

 あと、忌日といえば「林檎忌」、美空ひばりさんの命日。個人的にも忘れられないですね。亡くなった母が大ファンでしたし、当時のこともよく覚えてる。
 それに「五月雨忌」、歌手の村下孝蔵さんの命日。この人の歌はメロディーが繊細で美しくて、大好きです。あとは自殺した大学生で、遺稿『二十歳の原点』で知られる高野悦子(Wiki)さんかな。
 若い頃、この人の本の装丁が好きでたまたま手に取ったことがあって、読み進めるうちに自分の誕生日が自殺日に近づいて行く感じ、というか予感があって、「ありゃ、ありゃりゃ」なんて言う感じで、その日に電車に飛び込んだと言うので、なんだか「嫌ぁ〜な感じ」がしたww

 俳優の名古屋章さんや川合伸旺さんもこの日に亡くなってるのか。あ、プロレスラーのクリス・ベノワもそうか。この人はワイルド・ペガサス時代に獣神サンダー・ライガーらと熱戦繰り広げていた頃のことしか知らないけど、最後はあまりに悲惨でしたね。

 なんだか占めが陰気になっちゃいましたが、まあこれくらいで。

 参考リンク
6月24日:Wikipedia
未確認飛行物体:Wikipedia
矢追純一オフィシャルサイト
日清焼そば U.F.O.公式サイト

(お徳用ボックス) 日清 焼そばUFO 129g*12食(お徳用ボックス) 日清 焼そばUFO 129g*12食

日清食品
売り上げランキング : 2304

Amazonで詳しく見る
by G-Tools