ozawa_ichiro
「選挙勝てば先頭に立つ」=9月の代表選に出馬?−小沢氏:時事ドットコム
 民主党の小沢一郎前幹事長は4日夜、党岩手県連の集会に寄せたビデオレターで、「参院選に勝利して政権を安定化することで、本当の意味の改革が実行できる。そのときに、まさに自分自身が先頭に立って頑張ってまいりたい」と述べた。9月の党代表選に自ら立候補する可能性を示唆したともとれる発言で波紋を広げそうだ。
 集会では、衆参両院の本会議で菅直人代表が新首相に指名された直後に、ビデオレターが収録されたと説明された。 
 また、小沢氏は同日夜、都内で開かれた自身を支持するグループの会合であいさつし、代表選で樽床伸二衆院環境委員長が129票獲得したことについて「私は立場上、動けなかったが、次につながる良い数字だ。あと90(票獲得)で首相が取れた。90なんて難しい数字じゃない」などと語った。(2010/06/04-23:45)

 ビデオレターなんだから、口が滑ったとかいう問題じゃない。
 新代表が(是非はともかく)指名された直後に「先頭に立って頑張る」と言ってのけるんだから、さすがは大選挙屋の名に恥じぬ大物ぶり。

「引責辞任? なんのことかな?」

 というか、これはあれですか? 今回の組閣人事に圧力というか牽制するという意味の発言でもあるのかな?
 なんにしろ、よくよく「国民の生活が第一」なんだなあ....。ブレがなさ過ぎて、乾いた笑いが出てきますわ。とほほ。

 これはあれでしょう、参院選で敗北した場合には菅代表が責任を追う形で辞任、次に代表選で満を持して小沢が出てくる....というのなら、まだしも筋は通っているという見方もできるんだけど(日本の国際的信用はさらに失墜しますが)、この発言では「勝っても先頭に立つ」と言っているんだから、えーと。
 これは参院選で負けたら“壊し屋”発動フラグと考えていいのかな??

 まあ真面目に分析をする気にはなりませんが、参院選の後には次の衆院選まで3年間は選挙がないというわけで、小沢センセーやりたい放題 ですな。

 ....もう、マジで日本がもたないです。

民主党政権崩壊へ―日本の混迷、没落を許す国民に未来はあるのか?(OAK MOOK 338 撃論ムック) (単行本)民主党政権崩壊へ―日本の混迷、没落を許す国民に未来はあるのか?(OAK MOOK 338 撃論ムック) (単行本)
西村幸祐

オークラ出版 2010-05-17
売り上げランキング : 1277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools