mm9

 と学会会長でありSF作家、山本弘が原作のSF怪獣災害小説『MM9』が特撮ドラマ『MM9-MONSTER MAGNITUDE-』、として放送されることが決まったようです。
 開始予定日は7月7日、MBS他での放送となっているようですが、ドラマの総監督を務めるのは平成ガメラシリーズや「日本沈没」「ローレライ」などの作品で有名な樋口眞嗣といいますから期待しないわけにはいきません。
 実は先ごろからMM9の続編『MM9-invasion-』がWEBミステリーズ!で連載していて、現在は第二話が掲載中。管理人も楽しみにしているんですが、それも新番組に合わせての公開だったのかもしれませんね。
Webミステリーズ!


 ドラマの主役は気象庁特異生物部対策課といいまして、通称・気特対。気特対は気象庁の一課という位置づけであり、同じ公務員でありながら自衛隊のように武器を所持するではなく、Mを掃討する役目を担っているわけでもありません。
 かつての怪獣映画でも怪獣を「災害」としてとらえる描写はありましたが、MM9の世界では気象予報のように怪獣の出現予報を出すなど、怪獣による災害が地震や台風といった自然災害の一つとして日常的に認知されているという設定になっています。
 原作ではけっこう派手な怪獣アクションも展開されるのですが、テレビでは制約上ドラマ部分に比重を置いた内容になるのではないでしょうか?
 現在放送中の『大魔神カノン』が、薄い人間ドラマを軸に地味に展開しているわけですが、特撮部分にも期待するとともに樋口総監督ならではの「濃い」人間ドラマを期待したいところです。
MM9 エム・エム・ナイン MBS公式

 参考リンク
樋口眞嗣が監督する特撮ドラマ「MM9-MONSTER MAGNITUDE-」、MBSなどで7月7日放送開始:Gigazine

MM9
MM9
東京創元社 2007-12
売り上げランキング : 1215

おすすめ平均 star
star文庫でもっと安く売り出せば
starウルトラセブン世代にはたまらない
starシリーズ化希望

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MM9 (創元SF文庫 )
MM9 (創元SF文庫 )
東京創元社 2010-06-24
売り上げランキング : 2006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools