【アメリカンヒーロー OP】

フルコーラスはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=esJE_VzEbF4&feature=related

 マイナーなんだけど、大好きだったドラマ「アメリカンヒーロー」の主題歌 Joey Scarbury の歌う Believe It Or Not
 トリセツを紛失したせいでスーツの使い方がわからないという、トホホなスーパーヒーロー作品。主演は当時、けっこう人気のあったウイリアム・カット。設定は今でもアレンジしだいでは斬新だと思う(なんか凶悪そうなオッサンが静止画像にいますが、本編はそんなにワイルドじゃないですので)。
 すごく耳に心地よい歌だなあ。

 続きは以下。

【ナイトライダー OP】


 リメイク映画制作の噂も絶えない、「ナイトライダー」。やっぱり、このナレーションがないとしっくりこない。

【俺がハマーだ!OP】


 羽佐間道夫の吹き替えがなければぜったい面白くない、アメリカンコメディの傑作、「俺がハマーだ!」。今どきじゃありえないくらいの超訳脚本を、素晴らしすぎる声優陣が当てるわけですから、字幕なんかで観たって10分の一も面白くないに決まってます。
「大丈夫、理屈じゃないんです」。

【サンダーバード OP&ED】


 ジェリー・アンダーソン率いるAPフィルムズ製作、お馴染み国際救助隊『サンダーバード』。この主題歌にもバリエーションがいくつかあって、個人的には「〜青く光る広いうちゅ〜うへ♪」の部分が、この節回しじゃないとしっくりきません。

【刑事コロンボ OP】


 ピーター・フォーク主演『刑事コロンボ』OPテーマ。声をあてていたのは故・内田朝雄さんで、逝去の後に石田太郎さんが新シリーズを演じました。ミステリー界ではいわゆる“倒叙物”といわれるタイプの、最初に犯人の種明かしをするスタイルの作劇が特徴。
 個人的にはNHK版の連続ドラマは馴染みが薄くて、主に金曜ロードショー枠での2時間ドラマを観てましたね。

【ワンダーウーマン OP】


 リンダ・カーター主演『紅い旋風ワンダーウーマン』。日本版の第2、3シーズンのOPで流された由美かおるの主題歌。とにかくリンダ・カーターが大好きでした。いま見ても、むちゃくちゃ美人です。
 ところで『紅い旋風』はよいとして、第1シーズンの『空飛ぶ鉄腕美女』という表題はどうにかならなかったんですかね?

【大草原の小さな家 OP】


 土曜6時といえば『大草原の小さな家』でした。
 ローラ・インガルス・ワイルダー原作の自叙伝をTVシリーズ化したもので、再放送のたびに見ていた記憶が....。後に「新・大草原の家」が製作されましたが、やっぱりマイケル・ランドンがいなけりゃ駄目なんです。

【奥さまは魔女 OP】


 日本版は埋め込み無効の上に音質もイマイチ。ということで、本国版のイントロですが、『奥さまは魔女』です。しかし、「旦那さまの名前はダーリン」というのは、いま思うとちょっとヘンですね。

【可愛い魔女ジニー OP】


 放映当時は「奥さまは魔女」と人気を二分する番組だったそうですが、水をあけられた感はあるかな。管理人にサマンサとどっちが好みかって問われると、そりゃジニーですがww

【白バイ野郎ジョン&パンチ OP】


 「いくぜジョン!」「よしきたパンチ!」
 というわけで、『白バイ野郎ジョン&パンチ』のOPテーマ。深夜に放送されていたのを視聴していたので、たぶん再放送。というか、この番組に限らず管理人の視聴歴はかなり再放送率が高いです。
 主演の二人が実際には不仲だったという話もあり、後に『パンチ&ボビー』で心機一転するも泣かず飛ばず。

【地球防衛軍テラホークス OP】


 元リリーズこと燕奈緒美・真由美の歌う、「地球防衛軍テラホークス」の主題歌「ギャラクティカ・スリリング」。サンダーバードと同じジェリー・アンダーソン製作の人形劇SF作品。NHKでの放送だったためにマーチャンダイジングは行われず、ヒットとまではいかなかったようですが個人的には大好きでした。
 日本版OP/ED映像は埋め込み無効のため、こちらから。
Terrahawks - Japanese Title Sequences

【ツインピークス OP】


 あらためて見てみたいドラマの最右翼だったりする、デビッド・リンチの『ツイン・ピークス』。サントラ持ってました。
 これも当時、一種のムーブメントでしたねぇ....。良くも悪くもアメリカン・ドラマというものをややこしくした作品だったなあ、と。当時の管理人もけっこうハマってた記憶があるんですが、ちゃんと完結したのか覚えてる? と言われたら、「さあ?」と答えてしまうという(笑)

【X-ファイル テーマ】


 これは凄いでしょう。系列としては「トワイライトゾーン」につながるものだと思うんですが、音楽がドラマを補完してあまりあるというか、さらにそれを越えてキャラクター化しているという。

 てなところで。
 他にも思い出深い作品はいくつかあるんですが、埋め込みできなかったり動画のクオリティが耐えなかったりと、まあ色々。
 近年のドラマはあざと過ぎて、最初はハマっても後が続かないという循環になってますしね。そもそもX-ファイル以降、鮮烈なテーマ曲が記憶に残るような作品というのも思いつきませんし。もちろん、ドラマとしては面白いんでしょうけどね。
 では、また機会がありましたら。

 ※追加
【墓場鬼太郎OPをフルハウスOP曲に差し替え】


 砕九郎さんのリクエストにお答えして....こらこら。
 なんだこれwwww

懐かしい外国TVドラマ・テーマ ベスト懐かしい外国TVドラマ・テーマ ベスト
航空自衛隊航空中央音楽隊 テレビ主題歌 ポス宮崎とコニー・アイランダース ザ・リズム・ハスラーズ

キングレコード 2009-05-13
売り上げランキング : 4502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大草原の小さな家シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】大草原の小さな家シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-26
売り上げランキング : 931

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

X-ファイル ― オリジナル・スコア・オリジナル・サウンドトラックX-ファイル ― オリジナル・スコア・オリジナル・サウンドトラック
マーク・スノー TVサントラ

ダブリューイーエー・ジャパン 1996-10-25
売り上げランキング : 62381
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】 [DVD]ツイン・ピークス ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-11-09
売り上げランキング : 13073
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools