http://www.youtube.com/watch?v=zeIXfdogJbA

 1903年に制作された、世界初のアリス映画『Alice in Wonderland (不思議の国のアリス)』の映像が発掘・公開されたそうなのでご紹介します。

 詳細は以下から。

 件の映像は損傷が激しかったそうですが、英国映画協会(BFI)の復元により晴れて公開となったものなのだそう。もともとの映像は12分だそうですが、現在では公開された8分ほどしか残っていないそうで、それでも当時のイギリスでは最も長い映画作品だったのだそうです。
 もともとはサイレントだったはずなので、音声を消して見れば、より当時の雰囲気を楽しむことができるかもしれません。

 この映像が制作されたのは1903年といいますから、日本でいえば明治36年のこと。東京では日本初のビアガーデンがオープンし、警視庁では騎馬巡査が初登場。軍隊では第1・第2艦隊を統合し「連合艦隊」を編成、司令長官・東郷平八郎が就任。第1回大学野球早慶戦が開催された年でもあるそうです。
 国際的にはフォード自動車会社が設立され、ライト兄弟が16馬力の複葉機による初飛行を成し遂げた年でもあるのだとか。

 ちなみに同じ年の映画では、

洋画

 アメリカ消防夫の生活
  監督:エドウィン・S・ポーター

 大列車強盗
  監督:エドウィン・S・ポーター
  初の西部劇

 妖精たちの王国
  監督:ジョルジュ・メリエス

邦画

 京都祇園祭実況 5.20
  製作:吉沢商店

 紅葉狩 7.7
  現存最古の日本映画

 といった作品が公開されていたようです。
 前年の1902年には、かの有名なジョルジュ・メリエスの世界初のSF映画『月世界旅行』も制作されていたのですね。

■ソース:☆20世紀へタイムスリップ☆

 ちなみにこちら↓がアリスの最新作。ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演作品『Alice in Wonderland』のトレーラーと主題歌PV





 変われば変わるものですね。

不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)
ルイス・キャロル Lewis Carroll

「不思議の国のアリス」の始まりは、たった一人の少女のために作られた手作りのプレゼント・ブックでした。この史上最高のプレゼント・ブックを復刻。
キャロル直筆の原本と解説・全訳の2巻セット。
91年刊の新装版。

「不思議の国のアリス」の誕生―ルイス・キャロルとその生涯 (「知の再発見」双書) 鏡の国のアリス (新潮文庫) 鏡の国のアリス (角川文庫) 不思議の国のアリス (角川文庫) 不思議の国のアリス (新潮文庫)

by G-Tools

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]
ヤン・シュヴァンクマイエル

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-02-23
売り上げランキング : 4851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools