藤田まことさん

 俳優の藤田まことさんが逝去なさいました。死因は大動脈瘤の出血によるものとのことです。
 先月には「必殺」特番のナレーションで復帰という報道もあり、また先日も剣客商売の特番が放送されたりなどしていた矢先の訃報に、どうにも心がついてこないといった気分です。
 思えば、氏の闘病の折には、ついこんな記事など書いてしまったりしていたのですな。自分にとっては無論、“中村主水”の藤田まことという存在が大きいのですが、老境に入りますます円熟の極みに達した氏の演技には、つくづく惚れ惚れとさせられたものでした。
 また一人、芸能界にとって代わる者のない大きな存在を失ってしまったことが、残念でなりません。
 心より、ご冥福をお祈りいたします。

俳優の藤田まこと氏が死去 MSN産経ニュース
関西ドラマの顔、半世紀…藤田まことさん YOMIURI ONLINE:関西発
当たり役の数々…絶品だった「てなもんや三度笠」Sponichi Annex ニュース
芸に生きた遊び人体験1/2p MSN産経ニュース
「ぼくの希望の星だった」三田村邦彦さん MSN産経ニュース
「仕事一筋でした」女優の野川由美子さん MSN産経ニュース
藤田まことさん死去:村上弘明「師匠であり、先生だった」:毎日jp
藤田まことさん悼む声相次ぐ 「宝物」「希望の星」47NEWS


 追記:藤田さんの遺作となるドラマ「京都殺人案内32」が、テレビ朝日系列で27日午後9時から放送されるそうです。