ふと思いついて検索してみましたら、まだ放送していましたラジオ番組「青春ラジメニア」。
驚いたなあ…継続中でしたよ、青春の1ページ(照笑)

あ、ご存じない方が大半だと思うので宣伝ついでに書いときますと、AM-KOBEで土曜深夜24:00〜25:00に放送しているラジオのアニメ番組のことなんですが、DJは岩崎“ひねくれ岩ちゃん”和夫さんと、南“かおりん”かおりさんがお勤めになっている、とっても面白懐かしい番組でございます。

いやはや、まだ放送中だったとは夢にも思いませんでした…。
この番組、色々と成れ染めがありましてね、まず最初は「歌謡曲まかせなさい」という、ナイターの帯番組としてスタートしたんですが、当初はあくまでもナイターの穴埋め番組という扱いで、確か金曜日がアニメや特撮の受け持ちで、ナビゲーターはもちろん岩崎和夫アナと、“折り姫よっちゃん”吉田秀子アナが務めていました。
そんな番組ですから、野球が中止なら全放送、延長なら中止、定刻どおりなら25分〜45分枠で放送…と、かなり変則的な放送スタイルをもっていたのですが、俺はこの当時から、放送を楽しみに聴いていました。
いやもう、国広アナの「ロボギンガイザー」や「カロボガラット」、違和感曲・バーブ佐竹の「青いゴム草履」の衝撃(笑)もリアルタイムで知ってるわけですが、この番組の最も有り難かったところは、アニソン原則フルコーラスという部分(フルコーラスは他の曜日でも同じ。俺は洋楽と歌謡曲の曜日も聴いてました)。

ふ〜っふっふっふっ……………バカめっっ!!(←By.ロボギン)

その後、きわめて人気の高かった「歌謡曲まかせなさい」金曜枠は、晴れて「アニメ玉手箱」という番組として独り立ちするわけですが、もちろんカセットテープを用意して、俺は欠かさず聴いていたわけです(笑)

で、その「アニメ玉手箱(略称・アニ玉)」が、時間枠の拡大にあわせてタイトルを変更したのが、今に至る「青春ラジメニア」なわけですが、確かアニ玉の頃に吉田アナから南かおりさんに担当が代わったんだったかな?当時はフレッシュで初々しかったなぁ、なんて思い出すわけです(笑)

ちなみに南さんと俺は誕生日が同じで、あわよくばそれを糸口にお近付きになれないかと妄想してました、青〜い青〜い時代の俺(←恥×10)
しかし変わらないなぁ、かおりん。
e6e2bb25.jpg


そういえば、ラジオ大阪、浜村淳の「サタデーバチョン」も、アニソン目当てで聴いてたっけ…。
君もあなたもバチョンと行こう!♪ハッ、ハッ、ハッハッハッ、フウー!(←BGMね、これ。“女が町にやってくる”ホルストヤンコフスキー楽団)。
「思い出は映画とともに」のコーナーも懐かしい。BGM“夜明けのトランペット”By.ニニ・ロッソ。あと怪談のコーナーもあったっけなぁ…。
それに「アニメトピア」も聴いてましたよ。島津冴子さん、田中真弓さん、三ツ矢雄二さんがナビゲーターを務めていた頃ですから、二代目ですね。LPまで持ってましたから、目を覆いたくなるような厨房ですな。もうハチャメチャに下品で面白かった。

とと、すっかりノスタルジーに浸ってしまいました。誰もわからないのに(笑)
すんません、読み手が純粋ハバチョで(笑)

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます!岩ちゃん!
58e97130.jpg